本ブログ「ペペのAVA攻略術」は移転しました
移転先の「岩のゆりかごの裏技クリア方法」はこちら

2010年08月27日

岩のゆりかごの裏技クリア方法

DEATH VALLEY(デスバレー)の最難関といえば、3Rの最終ステージ岩のゆりかごです。Normalではもちろん、Easyでさえもクリアは困難で攻略方法やコツを習得していなければなかなかクリアすることはできません。

まず、岩のゆりかごを攻略するには、大きく分けて二つの方法があります。一つは、岩のゆりかご入り口の下り坂のバグを利用する方法と、もう一つは、正々堂々と隊長ファミリーと対決する方法です。

DEATH VALLEY攻略のwikiなどでも紹介されていますが、今回はバグを利用する方法をご紹介します。このバグを利用する方法を簡単に紹介すると、下りの坂道の途中でひっかかって、そこで相手の気をひきつけ、残りのメンバーで下に集まった敵を殲滅するという裏技です。

挟まり方は、しゃがみながら、且つ左に進行しながら滑り落ち、坂道の終わりでちょうど左の壁にぶつかるようにします。そして、左の壁に触れたところで、Ctrlのしゃがむボタンを放すと、空中にひっかかるような状態になります。

ここまではメンバーの一人はできる場合が多いのでそれほど問題ありません。そして難しいのは相手をいかに坂の下に集めて、敵をひきつけるかです。

一人で隊長4人の気をひきつけながら、坂の真下で攻撃を受けて死亡すると、隊長は最も近くのプレイヤーの索敵を始めます。そして、もし近くにプレイヤーがいない場合は、一定時間その場所で立ち止まります。

そのため、確実に4人の敵を坂の真下にひきつけるには、坂の途中でひっかかっている囮のプレイヤー意外は、坂の真下で固まって待機して同時に倒されてしまう方法が有効です。

もし、囮役のプレイヤーに全ての隊長が集まってきたら、あとは残りのプレイヤー同時に下に降りて一斉攻撃をしかけます。このとき、相手はこちらを襲ってこないと思いますが、念のために一定の間隔をあけて、一人ずつ倒していくことをおすすめします。

敵を一人ずつ攻撃していけば、もし囮役からターゲットが外れたとしても、残り2体ならなんとか戦うことができるからです。

ava wikiをご覧になった方は、saiga以外のPMは地雷と重っている方も少なくはないと思います。しかし、この岩のゆりかごでは速射力の高いサブマシンガンは非情に高い戦力になります。

もし、敵が2体になった状況でも速射力の高いサブマシンガンでダメージをあたえれば、相手の動きの速度を著しく低下させることができます。さすがにsaigaほど動きを遅くすることはできませんが、アサルトライフルよりも動きを緩めることができます。

つまり、ポイントマンが動きをとめ、ライフルマンがダメージを与えるという役割分担が理想となります。

タグ:AI PB FPSゲーム AVA
posted by ペペ at 03:13 | AI掃討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。