本ブログ「ペペのAVA攻略術」は移転しました
移転先の「殲滅ピラミッドではグレネードが強い」はこちら

2010年09月19日

殲滅ピラミッドではグレネードが強い

殲滅マップピラミッド(PIRAMID)は、非常にシンプルな構造から、裏とりなどの戦術が困難なマップです。そのため、正面同士の打ち合いを楽しみたい人には絶好の殲滅マップと言えます。

ピラミッドが公開される前に、開発者レポートというものが公開されていて、マップPIRAMIDの開発意図について記載されていました。

そこには、やはり正面からの撃ち合いを楽しんでもらえるように設計したと書いているのですが、同じあたりにグレネード(手榴弾)も投げにくいように設計しているとも書いていました。

しかし、実施はピラミッドでは非常にグレネードが有効で、グレマップと呼ばれているCOLID CASEよりもさらに、グレネードが重要なマップとも言えるかもしれません。

まず、EUならリスポから少し進んで左側に寄り、壁の4mくらい前から手榴弾を投げれば、撃ち合いの中心であるコの字のポイントで爆発させることが出来ます。NRFでも同じように投げることができるので、どちらが有利ということにはなりませんが、グレネードによる攻撃が気になって、なかなか撃ち合いに集中することが出来ません。

もし、純粋に正面からの銃撃戦を楽しみたい場合は、グレネード無しの鍵付き部屋(ローカルルール)を作成するのも良いしれません。

ピラミッドを攻略したいという方は、グレネードの技術は必須のテクニックになりそうです。スモークグレネードを使って手榴弾の投げ方を研究すれば、さらにグレネードによる攻撃が強力になりそうです。

反対に、投稿武器対策としては、近くの仲間や自分が被弾した場合は同じ場所で待機せずに、少し前に出たり下がるなどして相手に居場所を気づかれないようにする必要があります。傭兵モードならプレイヤーが前に出て、AIの傭兵を守ってやる必要がありますが、普通の殲滅戦の場合は、上手く退くことも有効な作戦になりそうです。

開発者の方の意図とは裏腹に、撃ち合いを楽しむ殲滅マップではなく、駆け引きこそがピラミッドの醍醐味になりそうです。

【殲滅攻略の最新記事】
posted by ペペ at 14:28 | 殲滅攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。